プロフィール
まつぼっくり
まつぼっくり
ありがとうございます♪
お腹いっぱい、美味しかった
といっていただくために
今日も夫婦とスタッフでがんばっています♪


晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
お得情報は↓

ホームページは↓
まつぼっくりホームページ
参加してます↓

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

●住所
高砂市米田町島64-4
●電話
079-433-2209
●営業時間
AM 11:00〜PM 3:00
      (L.O.2:30迄)
PM 5:00~10:00
      (L.O.9:30迄)
日曜日はPM9:00
      (L.O.9:00迄)
●定休日 毎週月曜
(祝日の場合は営業。
火曜日が振替休)
●駐車場あり

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

****************************

自費出版で本を作りました
↑本の表紙写真をクリックしていただくと
詳しい内容がのっています

****************************

2010年08月20日

青しそジュース

先日赤しそジュースをはじめて作って
すっかり美味しさにはまってしまい・・・。

もう赤しそは手に入らないので、お母さんが育ててる青じそで作りました。

青しそジュース


夏バテ予防にばっちりですよOK
ネットで検索するといろんなレシピが出てきたので参考にして
自己流の覚えやすいレシピで考えてみました
(かなり甘さ控えめにしています)


クローバー材料クローバー
水    1L
青じそ  100グラム
 (きれいに水洗いして、葉のみ使いました)
砂糖   100グラム
レモン汁 100cc(ポッカ100レモン)


青しそジュース
お水が沸いてきたらしそをいれて火を弱め
10分位煮込みます


青しそジュース
しそを引き上げて砂糖を入れ溶かします
火を止めてちょっと冷めてからレモン汁を入れます

青しそジュース
ほんのりピンク色になりましたニコニコ
冷めてからこしてペットボトルなどに入れます

先日、甜菜糖を入れたときは紅茶色になったので、
今回は白いお砂糖でしてみました。もう数回作っています
パパさんは焼酎で割ったりしてますキョロキョロ
炭酸や、てんこもりラムネで割って私は飲んでいます。

引き上げたしそは捨てるともったいないちっ、ちっ、ちっ

小さく刻んで、ハンバーグの具や、餃子の具にして使いました。
今回は、ごま油と醤油・砂糖・ちりめんじゃこ
を入れて炒めてふりかけに。。。

冷奴の上に乗っけてもぐぅ~♪OK
よかったら作ってみてください♪

来年は赤しそ育てようと思います。
ショッキングピンクのような華やかな色が、好みだったりしますニコニコ
うちの娘にも赤しそのほうが好評でしたメロメロ






ぽちっ♪とお願いします。
同じカテゴリー(etc)の記事画像
リファイン宝殿さんに♪
うれしい報告が。。。
ある日の昼ごはん♪
次は何にしよう?
初収穫その後。。。
そんな場合じゃないんだけど…
同じカテゴリー(etc)の記事
 リファイン宝殿さんに♪ (2010-11-20 17:11)
 うれしい報告が。。。 (2010-08-25 10:13)
 ある日の昼ごはん♪ (2010-08-16 15:51)
 次は何にしよう? (2010-08-07 10:16)
 初収穫その後。。。 (2010-07-19 10:00)
 そんな場合じゃないんだけど… (2009-12-27 18:11)

Posted by まつぼっくり at 09:11│Comments(4)etc
この記事へのコメント
こんにちは~♪
毎日異常な暑さですが、お店の仕事は、大変でしょうね。
お体に気をつけて下さいね。
赤紫蘇ジュースは、毎年作るのですが、
もう手に入らないので、残念です><。。。
青紫蘇でも、大丈夫なんですね。
また作ってみます。
Posted by カンチ at 2010年08月20日 09:26
青じそで作ってもブルー系にはならないんですね…!
ピンクなんだーと、新発見でした(・ω・)

私も赤しそジュースの色がかわいくて好きですv
来年自家製赤しそでのジュースがお目見えするのを楽しみにしてますね♪
Posted by いな★ at 2010年08月20日 10:18
カンチさん

一度赤じそジュースのあの色合いを知ってしまうと、ちょっと物足りなさを感じますが、
青じそジュースの方が香りが良いような気がしました。。。
これだといつでも作れる。。。

でもやっぱり来年は赤じそ植えてもらいます(お母さんに。。。)(^^
Posted by まつぼっくりまつぼっくり at 2010年08月22日 08:51
いな★ちゃん

煮出した時はみどり色なんだよ~。クエン酸を入れると色が変わるんよ。

うちはレモン汁いれてみたんだけど、
お酢とかでも良いみたい・・・。

来年自家製赤シソを育ててみようかな・・・。でもきっとお母さん作だわ(笑)
Posted by まつぼっくりまつぼっくり at 2010年08月22日 08:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。